ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぱぁーそうる Hey!

虫嫌いの嫁と娘達を連れまわしたキャンプの記録

ソロ1周年は・・・

   

遡ること1年前の2017年10月・・・・
ソロキャンプを始めるにあたり、テントを購入しました。
テントが届いたことをブログにUPしたところ、
ある方からコメントが・・・

「ソロの集いがあります 参加しませんか?」

道内ソロキャンパーのブログで有名なシショウさんから突然のお誘いを受けました。
ソロをまだ一回もしたことないのに・・・
まだソロキャンパーになってないのに・・・
誘いがきて、超びっくりしてました。
が、残念ながら開催日は子供の行事と重なっていて参加できませんでした。

それから1年がたち・・・
ことしもシショウさんからお誘いをうけたので、勇気をだして行ってきました!

2018年10月13日 ソロソロソロキャンプの集い エルム高原

 
前日まで大阪出張でヘロヘロだったのですが、緊張のせいで早く起きます・・
早く出発したい気持ちがありますが、午前中は子供の習い事に付き添いです。
習い事を終え、荷物詰込み出発です。

到着して受付に行きます。

前に一人、後ろに一人・・・・
ソロっぽいな~って思ってたらやはり集い参加者のささぼうさんとナイスさんでした
受付終わって、三段目にいきます。
入り口に車を止めると・・・テントの前で輪になって会話していた人たちが一斉にこちらを向きます。
うわぁぁぁぁ・・・・緊張する・・・
車を降り、恐る恐る近寄ってご挨拶。
みなさん優しく出迎えてくれてホッとしました。
・・・それにしても、シショウさん笑顔が優しすぎる・・・

さて設営開始です。
本日も前回同様シュナーベルにカンガルーです。
コツはつかんできたものの、一人でこの大型テントを立てるのは大変なんで、
設営に時間かかっちゃうとカッコ悪いので、頑張って建てます・・・
天気が良くて汗だくです。
ソロ1周年は・・・
ソロ1周年は・・・

設営が終わったころ、色々な方が声をかけにきてくれました。
話をしていると、突然予告なしに、
「レインボーはランタン砲」
が撃ち込まれ、私のテントの前はざわざわタイムに突入
これのおかげで一気に緊張が解けました(笑)
ソロ1周年は・・・

シショウさんから、手作りの火吹き棒をいただきました。
ソロ1周年は・・・
ソロ1周年は・・・

ソロコンロで早速つかわせてもらいました。
ソロコンロにうちわだと、灰がとびちっちゃいますが、これだと火力調整すごくいい感じにできました。

皆様からも、食べ物のプレゼントをいっぱい頂きました。
ありがとうございました。


夕飯は各自です
あたりは一気に暗くなり、各自が焚火をつけながら、食事をしてそうです。
ソロ1周年は・・・

私はいつものように、お肉。
夜に備えて、ビールは控えめにして、おちゃも一緒に飲んでおきます。ソロ1周年は・・・


夕飯もおわり、みなさんが中心に集まり始めます。
みんな集まると、凄い人数になってることにびっくりです。
自己紹介を順番にして、語り合いがはじまりました。ソロ1周年は・・・
みなさんは、こーるまん、わんぽーるてんとなど、で盛り上がってましたが、
私は0時にお先しました。
おやすみなさい

翌日も快晴!
テントは結露がひどいので頑張って乾燥させます。
ソロ1周年は・・・

撤収作業の合間に、場内散策
温泉の前までいってみました。
景色が最高ですね。
ソロ1周年は・・・

皆さんはのんびり片づけをしています。
私ももっとゆっくり片付けて、この快晴を堪能したかったのですが、
帰って子供と出かけなきゃいけないので、11時にお先に撤収させてもらいました。

今回は初めての集いで緊張しましたが、
色々楽しむことができました。
次は前夜祭から参加してみたいなーなんて思っております。
みなさん ありがとうございました!




同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
秋冬へ向けた検証キャンプ
2018ソロ開始
こんな秋晴れの日は…
初ソロ報告(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場)
初ソロ開始
ソロキャン準備
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 秋冬へ向けた検証キャンプ (2018-10-08 01:18)
 2018ソロ開始 (2018-06-02 16:10)
 こんな秋晴れの日は… (2017-11-02 14:59)
 初ソロキャンの振り返り (2017-11-01 00:42)
 初ソロ報告(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場) (2017-10-23 00:01)
 初ソロ開始 (2017-10-20 16:44)



この記事へのコメント
集い、お疲れ様でした。

大阪みたらしだんご、美味しゅうございました。
こぱさんの処で、まさかのダブる団子で座を和ませてたよ。

よーきくさんのイメージは、
キャンプスタイルを真面目に模索している人かな。

トライアンドエラー繰り返すたび、どんどん変態紳士に・・・
なると
2018年10月24日 05:13
エルムのソロお疲れ様でした。
知らない人ばかりの大人数は緊張しますよね
私だと尻込みしてテントから出れなくなるかも(笑)
でも皆さんと楽しめたようで良かったですね!

けん☆けん☆
2018年10月24日 05:32
いやあ、一年越しのご参加、緊張しましたよね。私も初めてお会いする時はランボーナイフを持った仙人みたいな人が待ち受けているかとガクガクしました。まあ、実際そんな感じですけどね(?)

レインボーはランタン砲・・・、これは実物を見なければいけませんね。ランタンがどれだけ暖かくなるかということを一緒に確認出来る日を楽しみにしております╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

くさべこくさべこ
2018年10月24日 12:13
参加ありがとうございました。 メールも遠慮なくしてください、又会いましょう!
osamu,KID
2018年10月24日 20:52
こんばんは〜

ソロの集い楽しまれたようですね〜

色々気になるワードがありますが、行った方にしかわからないものっぽいですね( ̄∀ ̄)

今度ティアでインあった時に伺います(#^.^#)

~タクヤ~~タクヤ~
2018年10月24日 22:06
なるとさん
なるとさんが仰ってた「メーカーは通気性をよくしようとして、ユーザーは気密性を高くしようとして、相反するんだよね」って言葉にとても考えさせられてます。結露しないギリギリのラインと、結露してでも気密高くして温度を保つのと、どちらがいいのだろうかと・・・
・・・なんて書くと、真面目に模索にみえそうですが、あんまり深く考えてないっす
温かくしたいなー けど結露嫌だなー ってだけです
この問題を解決できたら、変態紳士になっちゃってるんですかね・・・

よーきくよーきく
2018年10月24日 23:33
けん☆さん
初対面が少人数ならとかなるんですけどね
大人数は昔から苦手なのでかなり緊張しました
けど、皆さん色々話しかけてくれたおかげでなんとかなりました。
機会があれば、けんさんともいつかお会いしたいですね

よーきくよーきく
2018年10月24日 23:39
くさべこさん
去年のレポートでは、 直立不動で説教 みたく書かれたのもありましたし
イメージだけが先行して出来上がってました・・・で、ランボーナイフはほんとイメージどおりでしたが(笑)
レインボーはランタン砲は、この冬誰かにパパラッチされたりするかもですね(笑)
点火する瞬間が見てみたいような、見たくないような・・・
くさべこさんもこれで、堂々と購入できますね。何買うか決まりました?

よーきくよーきく
2018年10月24日 23:55
osamuシショウさん
今回はお誘い頂き、ありがとうございました。色々なかたと知り合えて、とてもよかったです。
シショウさんのソロを始めたきっかけの話とか、初めはみんな一緒なんだな~って思いちょっと安心したりもしてました。子供がまだちいさいので、ソロに行ける回数は少ないですが、お会いできた時はまた色々話をきかせてください。

よーきくよーきく
2018年10月25日 00:08
タクヤさん
ソロデビューしたので、来年はタクヤさんも参加ですね!!!
初ソロの感想とかいろいろきになるので、ティアで会った時に、語り合いましょう!
最近出張やらで忙しくインできてなかったですが、11月になればいんできるとおもいますので、その時はよろしくでっす!

よーきくよーきく
2018年10月25日 00:11
こんばんは!

ソロソロではどうもでした。
あまりお話できませんでしたが、
またお会いした時には、じっくりキャンプ話がしたいですね♪

これからもよろしくです!

ぬまぬまぬまぬま
2018年10月25日 00:36
今回は参加ありがとうございました!!

ぜひこれからも、機会があればソロキャンプ楽しみましょうね(^^)

そして私は七色のランタンで楽しみます(自爆)

またどこかでお会いしましょう!!

ペパーミントペパーミント
2018年10月25日 08:01
ども!おばんです!

ヘンタイの集いお疲れ様でした
楽しかったっすね〜

今回はお話出来ませんでしたが、また機会があればゆっくりやりましょう
雪上で(笑

七色ランタンにつきましては、本人が真っ先に喜んで点火していた事をこっそりと報告したいと思います(笑

ゴッツゴッツ
2018年10月25日 21:43
ぬまぬまさん
今回は、焚き火とピンクの灯りに照らされた
ぬまぬまさんが脳裏に焼き付きました(笑)

冬真狩とか、すごく気になるので、
またお会いした時は、いろいろ話きかせてください

よーきくよーきく
2018年10月26日 00:10
ぺパさん
幹事ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごせました。
これがぺパ流七色ランタンの使い方だ!
みたいな内容のレポがブログに登場するの楽しみにしてます♪

よーきくよーきく
2018年10月26日 00:23
ゴッツさん
雪上は・・・まだ勇気がでてないです・・・
11月も行こうとおもってるので、少しずつ足を踏み入れてみようとおもってます。
どこかでお会いできたときは、よろしくおねがいします。

七色ランタンはしばらく話題になりそうですね(笑)

よーきくよーきく
2018年10月26日 00:33
コメント連投になっちゃってゴメンね。

結露しないギリギリのラインね~。

あの日のエルムは、最低気温6度で、湿度70%ぐらいだったから
俺の持っている露点温度換算表によると
(なんでそんなの持ち歩いてるって?HENTAIだから!)

シュナーベルの中は11度が限界、12度超えると結露が始まる環境だったよ。

換気しながら理想的な湿度50%に保っても、17度以上で
結露が始まってたから、それをどう考えるかは、よーきくさん次第だね。
なると
2018年10月26日 03:37
なるとさん
あの日は11度で限界だったとは・・・そんなに低かったとは思いませんでした。
湿度が高かったからですかね? 15度くらい行ける感覚でいました。

寒さ対策にしてるのでシュナーベル側の結露は仕方ないかなーって思うんですが、カンガルー側の結露をどうにかしたいなーっておもってます
朝に、二つのテントを乾かすのがめんどくさいので・・・

新幕買う余裕はないので、寒い時期は、今のスタイルでしばらく行くことになりそうなので、色々試して楽しんでみます。
露点温度換算表面白そうなので、ググって勉強してみます

よーきくよーきく
2018年10月27日 00:58
おばんでした!
次回はゆっくりお話ししましょうね❗
ショショウのランボーナイフにおびえてしまい
またお会いした時はヨロシクです☺
甘エビ
2018年10月27日 00:59
甘エビさん
シショウさんのランボーナイフ、すごい迫力でしたよねー
普通なら、ランボーナイフ使いこなすひといたら、近寄りがたい雰囲気になりますよね~
また、どこかでお会いしたときは、よろしくおねがいします

よーきくよーきく
2018年10月27日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロ1周年は・・・
    コメント(20)