ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぱぁーそうる Hey!

虫嫌いの嫁と娘達を連れまわしたキャンプの記録

秋冬へ向けた検証キャンプ

   

また台風ですね。
せっかくの連休なのに残念・・・

今シーズンのファミキャンの締め予定でしたが、断念しました。
けどどーしても、キャンプには行きたいので、金曜に前倒ししてソロでいってきました。
今回のソロは、持っている装備でどこまで寒さ対策できるのか検証しようと思います。

まずは、その前に、北海道ふっこう割の第2弾のクーポン配布日
午後から配布となっているので、正午からの可能性もあるので
正午はパソコンの前で更新ボタン連打してからの出発。
残念ながら、正午ではなかったので、出発してキャンプ場でポチることにします。

今回は、色々荷物が多くなったので、
車が横づけできるほうがいいな~って思い追分キャンプ場にしました。
ここは、いちど下見はきたことあったんですが、泊るのは初です。
秋冬へ向けた検証キャンプ


まずは受付。この芝でこの値段は安いですね~
ここで管理人さんと会話してびっくり
なんと3日くらい前まで地震の影響で断水してたそうです。
地震前日の台風でも被害があったみたいでしたが、水がなくてもキャンパーさん来てくれてたよって話してくれました。
断水も終わったしもう大丈夫~と笑顔で話してくれました。
我が家の近くもまだ通行止めがあったりしてますが、徐々に復興してきてますね。
頑張ろう 北海道


さて、場内を一通り回り、どこに陣取るか悩みましたが
空いてるので、ど真ん中にいってみました。
秋冬へ向けた検証キャンプ

本日はソロですが、ファミキャン用のシュナーベルです。
シュナーベルをシェルターで使い、中にソロテントを入れるカンガルースタイルにしてみました。
秋冬へ向けた検証キャンプ

自分のソロテントのインナーは入り口上部と、天井部がメッシュになっています。
なので、この時期に外気が入るメッシュにするのは怖かったので、
シェルターの中ですがフライまでかけました
秋冬へ向けた検証キャンプ秋冬へ向けた検証キャンプ

次に、寝床ですが、高級寝袋は持ってないので、
地面からの冷え対策をどうするかが重要です。
今回は、インフレ―タマットを二つ重ねて使ってみることにしました。
このコールマンのやつ。家族の分も持ってきて、2枚重ねにしてみました。
秋冬へ向けた検証キャンプ
寝袋も二つもってきてるのですが、2つ重ねにしようとしましたが、
いつも寝袋狭く感じてるので、とりあえず脇においておいて、
1枚だけでねてみます。


次の寒さ対策はこいつです
地震の影響で、ストーブの購入許可がおりたのです。
我が家はオール電化なので冬に停電になると暖房がなくなります。
なので、早急に対策が必要だとということで、購入してきました。
秋冬へ向けた検証キャンプ


色々なやんだのですが、災害時の対策も兼ねてるので
火力重視でコロナにしました。
昨日とどいたばかりなので、ここで初点火です。

では、点火・・・
モクモクモクと黒い煙がでてきます
え?え?
消化!!!!!
小窓をあけてみると、筒がずれてます
移動中、道路の段差でいっかい大きく車が跳ねて、
そのときにストーブガチャンって音がなってたの思い出しました。
つぎからは、移動後はきちんと確認しないとだめだと教訓をうけ再点火です。

秋冬へ向けた検証キャンプ

無事点火しました。

一通り設営おわり、晩餐開始です。
焼肉大好き。ソロのときはこれしかしてないけど、
やっぱり肉焼きたいっす。今回も、ビール飲みすぎちゃいました。

秋冬へ向けた検証キャンプ

暗くなってきたので、ファイヤーです
秋冬へ向けた検証キャンプ

さて、ここで重要なミッションがあることを思い出します。
ふっこう割のクーポンゲットです
準備して18時を待ちます・・・・・
お?あれ?・・・これは いけるぞ・・・
ってことで、無事クーポンゲットで予約取れました。
今回は時間取れたからいいけど、この先着順の配布ってどうなの?って思っちゃいました・・・
ふっこうを考えるなら抽選方式のほうがいいのでは?なんておもったり・・・
ちなみに第3弾の配布もあるようです。

焚き火も堪能したところで、中にはいってストーブ点火します。
ストーブ、かなり明るいですね。
秋冬へ向けた検証キャンプ

幕内でつかうと、火力の強さがよくわかります。
速攻で熱いくらいになりました。
立ち上がると、上部に熱が溜まってるのがよくわかります。
サーキュレーター用意するともっと効率的に温められそうです。

就寝時は色々怖いのでちゃんと消して寝ます。
さて、検証タイムです
カンガルースタイル+2重のインフレーターマットでどこまで行けるでしょうか・・・
服装もフリースを着込んでねます
おやすみなさい

・・・・
・・・・・・


あちぃ!!!!
汗だくになって目が覚めました。
カンガルー内もかなりの暖かさ 
2重のインフレ―タで底冷えはまったくなかったです
さらに、フカフカしてるのでいつもよりかなり快適でした。
ストーブ着けないで、汗かけるくらい暑かったので、寒さ対策は成功かなとおもいました。

そとにでてみると、カンガルーしているフライシートがびしょびしょに結露してます
これは、カンガルーしてても、気温差が大きすぎたってことなんですかね

秋冬へ向けた検証キャンプ

乾燥させるために、ストーブに点火します。
あっという間に、高温になるので、すぐに乾きました。
ストーブってすごいですね

今回は寒さ検証しましたが、自分の持ってる装備で結構いけるもんだなと思いました。
カンガルースタイルにすると、今までソロ時に悩んでいた荷物置き場の問題も
解決できちゃうので、色々悩みがなくなって、すっきりできたソロキャンプになりました。





同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
ソロ1周年は・・・
2018ソロ開始
こんな秋晴れの日は…
初ソロ報告(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場)
初ソロ開始
ソロキャン準備
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 ソロ1周年は・・・ (2018-10-23 23:06)
 2018ソロ開始 (2018-06-02 16:10)
 こんな秋晴れの日は… (2017-11-02 14:59)
 初ソロキャンの振り返り (2017-11-01 00:42)
 初ソロ報告(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場) (2017-10-23 00:01)
 初ソロ開始 (2017-10-20 16:44)



この記事へのコメント
よーさんお疲れさまでした。
初めての追分楽しめたようですね!
困った時の追分ですよねw

最近はシェルター使ってのカンガルースタイルをよく見ますが、なかなか快適そうですね!
コロナの火力とカンガルースタイルなら、ある程度の寒さでもいけそうですね。
是非冬キャンプも行きましょう(^ー^)

ハントハント
2018年10月08日 07:50
ハントさん
カンガルー想像以上に暖かかったです。これなら冬も行けちゃうのか?なんて思っちゃいましたが、今の装備ではたぶん冬はまだ無理だと思います。
追分は近さ、安さ、芝、乗り入れ 等いいところいっぱいですね
みなさんが気に入られている理由が分かった気がしてます

よーきくよーきく
2018年10月08日 22:20
検証記事、いいですね。お持ちの装備に日常生活で使っているもの(毛布や湯たんぽなど)をちょいとプラスしたら、零度前後の冬キャンプなら結構いけちゃいそうな気がします (´◡`)

我が家も停電対策にストーブが欲しいのですけど、震災の影響で今は結構いい値段しますよね。とても悩ましいです。

くさべこくさべこ
2018年10月09日 12:37
くさべこさん
湯たんぽいいなーと思ってたとこで、ストーブで温めれるタイプは温かそうだけど、やけどしないかなとか色々悩んでました。
今回の気温が8度位だったので、零度くらいまでなら、行けるかもしれませんね

ストーブは震災直後、一瞬だけ値上がりましたが、今はまた下がってきてますね。
コロナもだいぶ下がったと思います。今見たら私が買った時よりさらに下がってる・・・

よーきくよーきく
2018年10月09日 21:58
追分の水道復活したんですね^^
良い情報ありがとうございます!

真冬でも寝袋の下はグランドシートとレジャーマット
さらにインフレマットだけでも行けちゃってますよ
シェルターは隙間風対策をすれば行ける気がします
11月下旬等にお試しキャンプするのがいいかと思います

ふっこう割今回は比較的余裕でとれちゃいましたね^^

けん☆けん☆
2018年10月10日 11:30
けんさん
追分の断水知らなかったので、聞いてびっくりしてました。
復旧しててよかったです。

シェルターでも行けるもんなんですね
シュナーベルはスカートついてるので、風対策きちんとして、雪降る前にもまた検証にいってみようとおもいます
インフレーターってかなり断熱してくれるんですね
初めての二枚重ねでしたが、めくったときの一枚目の温度の差がかなりありました

ふっこう割 第一段が瞬殺だったので、かなり気合いいれてたんですが、今回は余裕でしたね♪温泉もたのしみっす。

よーきくよーきく
2018年10月10日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋冬へ向けた検証キャンプ
    コメント(6)