ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぱぁーそうる Hey!

虫嫌いの嫁と娘達を連れまわしたキャンプの記録

初ソロキャンの振り返り

   

初ソロキャンから、一週間経過
脳内では色々と改善点が上がってるので、まとめてみます。


・荷物
ファミキャンの道具流用なので、すべてがデカく、寝る時の置き場所に悩みました。
盗難が怖いので、ファミキャンで寝る時は、
大体のものを前室に突っ込んでから寝てたのですが、
今のテントではそれができないです。
荷物の小型化を進めるべきか、覚悟を決めて外に出しっぱなしにするか・・・
皆さんは寝る時椅子とかクーラーボックスとかどうしてるのでしょうか?

・テント
vaude campo compact xt2p初使用
前室が結構狭かった
ファミキャンの大きさの道具はほとんど置けないですね。
室内はソロキャンでは十分な広さですね。
ただインナーの一部がメッシュなの冬は辛いかもです。

・タープ
色々試して結局小川張りが動きやすかった。
けどせっかくの小川張りも、焚き火の時は、外にでないといけないので、
焚き火ができるタープが欲しくなりました。

・焚き火
気温が低いこともありましたが、薪の消費量が半端なかったです。
薪をもっと仕入れないと来年から苦労しそう。
焚き火は、ちょこちょこつけたり消したりしたいので、
薪の大きさを調整できるように鉈が必要ですね
薪の販売店や鉈の情報集めなきゃです
おすすめ情報あれば教えて頂きたいです。

・寝袋
montbelのファミリーバッグ #1を使ってるのですが、
寒い時期には初使用でしたが、ギリギリってかんじでした。
高スペックの寝袋が欲しくなってます。
体がでかいので、みのむし型で寝れるのか心配ですが・・・


・酒
気温が低くてもビールが止まらなかった。
ソロだし飲みすぎないようにと思っていたが、
あっという間に・・・
次は控えめにいきます

改善点は色々みえてるが直ぐには改善が難しいので気長に改善していきます。
とりあえず、今週出撃できそうなので、鉈ぐらい準備したいなー・・・





同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
ソロ1周年は・・・
秋冬へ向けた検証キャンプ
2018ソロ開始
こんな秋晴れの日は…
初ソロ報告(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場)
初ソロ開始
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 ソロ1周年は・・・ (2018-10-23 23:06)
 秋冬へ向けた検証キャンプ (2018-10-08 01:18)
 2018ソロ開始 (2018-06-02 16:10)
 こんな秋晴れの日は… (2017-11-02 14:59)
 初ソロ報告(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場) (2017-10-23 00:01)
 初ソロ開始 (2017-10-20 16:44)



この記事へのコメント
こんばんは。
僕のブログに訪問いただきありがとうございます。
初ソロおめでとうございます?
僕も、今週末に出撃したいのですが、天候が心配です。

solocamp-photosolocamp-photo
2017年11月01日 17:27
solocamp-photoさん
コメントありがとうございます。
初ソロ天気はイマイチでしたが、思い出になるデビューになりました。
週末は連休なのに天気いまいちっぽいですね
平日ばかり秋晴れになってもどかしいですね

よーきくよーきく
2017年11月01日 23:27
こんばんは〜

薪って案外高かったりしますよね〜
んで、いつも割って燃やしてます( ̄▽ ̄)

貧乏性なのでw

でも、その為に手斧買ったのでそれもどうなの?
って感じではありますがσ(^_^;)

~タクヤ~~タクヤ~
2017年11月02日 00:12
タクヤさん
薪の値段考えると、ただ燃やすだけなのにって考えちゃいますよねー
斧と鉈で悩んで、見た目斧がほしかったのですが、買ってきたものを更に細くするだけなら鉈の方がいいかなと思い買ってみました

で、いま、割ってたんですが、たのしいですね
楽しすぎて、割るのがとまらないです(笑)

よーきくよーきく
2017年11月02日 16:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初ソロキャンの振り返り
    コメント(4)